ワイシャツのちょっとした豆知識

こんにちは!近藤です
どうやら梅雨が明けたようで、、、毎日暑くなりそうですね。
皆さん熱中症に気を付けて、夏を乗り切りましょう。


今日はワイシャツの知っていて損はない豆知識をご紹介します👆
皆さんも一度は着たことがあるであろうワイシャツの由来についてです。
Tシャツの「T」は、形がアルファベットの「T」に形が似ているところから名付けられました。
「ワイシャツ」の「ワイ」もアルファベットの「Y」から名づけられたのでは?と思われがちですが、
実は違います。
では、「ワイシャツ」の「ワイ」はいったい何の「ワイ」なのか分かりますか?

ワイシャツの由来

ワイシャツは、英語の「White Shirt(ホワイトシャツ)」が訛ったもので
明治時代に日本に伝わりました。1873年、横浜で輸入雑貨店を営んでいた石川清右衛門が
西洋人から「ホワイトシャツ」と言われたものを「ワイシャツ」と聞き間違えたことが始まりです。
「Yシャツ」と表記するのは、語源から考えると間違いということになります。
外国では通じないので注意してください!
ちなみに、関西地方では「カッターシャツ」と呼ぶようですよ。
良かったら誰かに話してみてくださいね!